6月17日。

梅干しを作ります。

私が時々作る梅干しは、
塩分18%の昔ながらに近いもの。


買って来た、熟してきてる梅。

それを、ざっと・・でも、そーっと洗ってから
水に浸します。
水に浸すの。
時間は、
全体的に黄色っぽく熟していれば、2~3時間。
まだちょっと青いのが多くて硬ければ、一晩。

ちょっと熟し加減がいまいちだったから、
今回は一晩。

なのだけど、結局、18時間くらい浸してしまったわ(笑)。


ちなみに今回買って来たのは南高梅。

個人的には、南高梅でなくてもいいんだけど・・・。

こっちは安売りスーパーで購入。3㎏。
安い梅(笑)。
こっちが大手スーパーで値引きになってたもの。2㎏。
値引きの梅(笑)。
これのがキレイな梅だわねぇ。 大きいし(笑)。


とりあえず、初日はこれだけ。

翌日の為に、粗塩と厚手のおっきなビニール袋(45ℓ)。
それに重石も出しておかないとね。 明日でもいいけど(笑)。


あ、そうそう。
梅は金気を嫌うと言われてます。
なので、梅をいじる時は金物は使わないようにしてます。


今夜書くのもここまで(笑)。
続き、明日書けるといいけど・・・。



猫ブログ「梵亭生活」はこちらからどうぞ。